箸休め

どうも、B-CHALISEことDJ国崎です。

連載の途中ですがちょっと箸休め。一息つきましょうか。
まだ昨日の日記系統の回答も少ないしね。


 最近忙しすぎでゆっくりと音楽も聞いている&曲探しの暇も無かったのですが(といってもカーステではちゃんと周りの音が拾える程度にがんがん聞いていますが基本好きな曲のヘビーローテw)ちょっと無理やり暇にして色々聞いています。(つまりは寝る時間を削っているという訳か・・・)最近はニコニコやらyoutubeやらで試聴が簡単に出来るから良いね。いい名と思ったらそのままCDショップ行けばいいのだし(まあ外に出るの免土井からネットショップに行くけれどw)

 でも最近は既製品や通常流通している音よりも、同人系の音楽ばっか聴いている気がするなぁw東方とかKyeアレンジ系とかね。まあそっちの方が多く上がってるって事もあるけれどね。
 あーでもフツーにビジュアル系の曲は良く聴くんだけれど、どんどん新しいの出てくるから困る(笑。CD欲しいのに資金不足で買えなかったりとか多いし・・・だからラジヲ等で良いなぁと思って買おうとしても中々買えなかったりと・・・

 そいえば最近話題になっているけれど"初音ミク"ってすごく興味深いね。半人工音声はここまで来たのかって思った。まだまだ改良とか色々余地はあるだろうし、声質による得意不得意な曲も在るだろうけれど彼女?のオリジナル曲(有志が作成してくれたもの)なんかを聞いたときは素直にすごいと・・・・
 楽器が打ち込みとかは良く聴くけれどコレからはボーカルも打ち込みって時代が来るのだろうか?(それでなくてもサンプル曲作る時とか楽曲提供する際はかなり有用に使えそう)

 その反面生音の大切さも再認識されるだろうし。

なんか変な管理団体が後はいなくなってくれればこの先の音楽はかなり明るいんだろうなぁ(そうでなくてもちゃんとした管理団体さえ出来てくれれば明るくなるんだろうけれどねw)



今日はこの辺で