ぷらちなひとだんらく

どうも、B-Chaliseことユキトです。

 発売日に届いてからちまちまとやっていたポケモンプラチナですが、ようやっと先日殿堂入り。で、この前の休みで一通りの攻略イベント完了の流れに。
 これからばとるふろんてぃあに登ってきます。とりあえずコクランを蹴り落とそう。カトレアタンを救い出そう。そうしようそうしよう


簡単な感想
 ダイパと比べてもシナリオに変化が富み、キャラクターの一言一言にも味が出ていて大変面白いものになっているなぁと感じました。微妙に改善されているとうれしいなぁ的な処も改善されていたりして。ソフト全体的に見れば高い評価を私は贈りたいです。
 しかし、新キャラクターとの絡みが主に台詞のやり取りのみバトルは無しといった点や、ジムの内装変化が序盤のみだったり、地下通路内でのキャラクターの動きが若干重かったり、ダイパで良かったことがちょっと無くなっていたりと、また新しい痒いところに手が届かない状況を作っているなぁと。

 だが、逆にそれが発売・開発元の狙いなのかなぁ?プラチナだけじゃなく、ダイヤ・パール更にはGBA版にも手を伸ばして貰いたいのかもしれないしね。動かしてない人はこれをきっかけにまた動かしてほしいとか。

 とまあ個人的にちょいちょいと目に付くところはありますが、逆に完全なものを出されたらそれはそれで面白みがないのかなぁと思ったりしているのでした。
 ちょっとした不自由があるからこそ面白いものもあるからね。



 さてゲームのポケモンもひと段落着いたことだし、カードのポケモンを今度は本気出さないと。
あとtcg本の執筆やらアクエリ温泉合宿をどうするかとかね。