とりあえずひと段落

どうも、B-CHALISEことユキトです。

 この8月の何かと用入りの時期も過ぎ去り、来月からは又平穏とはちょっと違いますが安定した日々になりそうです。
 
 コミケの申し込みは無事にできました。後は当選を祈るのみ。サークル初参加ができると良いなぁ。
TCG総合本を作成予定。アクエリ贔屓はしません。


そうそう、本日ちょっと気になった出来事がありました。
 ちょいと県内某所へポケモンカードのイベントに行ってきたのですが、イベント終了間近にちょっとしたトラブルを彼女さんが目撃したそうで。

 内容は、終了時間も近くなってきた時に、子供達が「フリー卓にて新規対戦して良い?」とスタッフAに申告。スタッフA「終了時間までに終わるなら良いよ。」と許可。
 そのやり取りを見聞きしたスタッフB(多分こっちの方が先輩なのかな?)が飛んできて、「新規で終了時間が近い&片づけができないから巻き入れれろ!新規なんか入れるな!」とスタッフAに発言。
 スタッフAその発言・忠告を受け、子供達にゴメん時間の関係でできないみたい。と説明していると、子供達から「じゃあその辺のベンチだったら大丈夫だよね?」と言われて、スタッフAも「他の人の迷惑にならないように気をつけて遊んでね」と言った感じのやり取りをしていたら、またスタッフBが飛んできて「そこら辺(イベント祭事会場外ね)で適当に対戦してて良いとか子供に言うな!会場主から苦情が来る!」とスタッフAに怒鳴りつける。
 子供達はそのやり取りを見た後何処かへ・・・

一応聞き伝なので多少の差異はあるとは思いますが、大体この様なことが在ったとの事で。

 スタッフのやり取り自体について、”スタッフ間のやり取りだけ”であれば問題は特に無かったと思います。子供に対しての対応については後述。
 
 私自身別タイトルのTCGでは在りますが、ジャッジとしてイベント運営のお手伝いをしているので、イベント終了・閉場時間が迫ってきたら参加者の皆さんに退場の準備をお願いしたり。隣接会場で別ジャンルのイベントが開催されている等で、TCGとは無縁の方々も同一階層・フロア内にいる会場・場所では、トラブルの原因にもなるので、他の方々の迷惑となるような場所ではゲーム等をしないで。と注意を促したり(基本的にはその様な迷惑行為をとる方はいませんが)と極々普通のイベントでは行われているアナウンスですし。スタッフ間の情報共有・やり取りのなかで、上記の発言は割とある事です。(怒鳴ったりはしませんが)


 発言の仕方と状況がいただけないね。特にスタッフBの行動。

 発言の内容云々の前に、指導だからとはいえ参加者、ギャラリーの前で怒鳴るな。特に小中学生がメインターゲットのタイトルなのだからなおさら。子供が多いし下手したら子供泣くよ、怖いって。
 割り込んで場を改善?正常化?させようと思う気持ちはわかるが、ちゃんと最後の最後までフォロー入れてあげようよ。コレじゃあ目の前にいた子供達始め周りの参加者からスタッフは何やってんだ?と思われても仕方が無いよ。スタッフAなんか特にかわいそうだし(ちゃんと問題解決への姿勢が取れるからね。善し悪しは別として)。

 タイムテーブルがギリギリに設定されていたり、予想以上の参加者が訪れて人手が足りなく手間取っている様に見えてたし、忙しいのは解る。が、それに驕ってはいけないよ。
 イベントって参加者の皆さんに楽しんでって貰うってのが、一番なんだから。

以上TCGジャッジ・イベントスタッフとして非常に気になる出来事でした。

乱文、長文失礼。