コミケ行ってきた

どうも、B-CHALISEことDJ国崎toユキトです

この金土日の3日間のうち2日間コミケに行ってまいりました。

大雑把な感想
1日目
 なんかすごい人いっぱい、偏見報道のため意味も無く来る一般人が増えたためと思いましたが、この日に今まで無かった東方等のジャンルが入っていた事を考えると、こう人が多くなったのもある程度推測できる。
 しかしそれ以上に人が多すぎた感が否めない。

3日目
 1日目に比べて人はそれほどでもなかったかもしれない、但し例年の3日目と比べて見ると、あまり変わらない。西側に主にいたせいか、男女比が女>男のような感覚に襲われた。
 相変わらずの3日目って感じかな

買った物
一日目>東方アレンジ系CD2枚・葉鍵系コンピレーションCD・アクエリ本・ポケモン考察本
二日目(買ってきてもらった)>水曜どうでしょう
三日目>バイク折本2冊・道の駅本2冊・風景写真集DVD・パチゾイド本2冊・接着剤本2冊・廃墟ペーパー・壁大手5冊(のいじとか、頼まれて購入。で、自分も購入してみた)

総評
やはり大手は良いがマイナージャンルの本はここでしか買えない本が多いので実に楽しい同人誌探しでした。
 しかし最近大手や企業のみが目的で来る人の多さに驚いた。コミケの面白さの本文は島にアリ。
最近コミケの本文を忘れた参加者の多さに絶望した!

 

とりあえず以上