7th Anniversary Project 第二回発表会 その1

アクエリアンエイジ 7th Anniversary Project
 第二回発表会

 去る6月8日、秋葉原アソビットシティで行われた
アクエリアンエイジ 7th Anniversary Project 第二回発表会
 この事の顛末をここに記す。


 そんな堅苦しい表現は置いておき、このアクエリアンエイジ(以下表記アクエリ)の発表会で何が起き、どんな衝撃があったのか?それを一つ一つ紐解いていくとしようか。

その前に簡易発表内容とプレゼンテーターの紹介を最初にしておきます。

プレゼンテーター
 エグゼクティブプロデューサー    木谷 高明氏
 (ブロッコリー 代表取締役会長兼最高開発責任者)
 アクエリ プロデューサー       寺田 雄次郎氏
 アクエリ オフィシャルアシスタント  阿澄 佳奈氏
 アクエリ アートディレクション    原田 憲氏

発表内容
 1.バーニアエクスパンション「恋人達の協奏曲(ラヴァーズ・コンチェルト)」に付いて
 2.雑誌連動企画、主としてマジキュー(エンターブレイン刊行)に付いて
 3.ドラマCD BOX続報に付いて
 4.新エキスパンション「女教皇の瞳(ハイプリエステス・アイ)」に付いて
 5.第二回アクエリ温泉合宿 開催概要
 6.アクエリアンエイジチャンピオンカーニバル2006 開催概要発表
 7.アクエリアンエイジグランプリ無差別級トーナメント 開催概要発表
 8.特報 下記記事にて詳細報告(とにかく見て驚愕としてください)

と、盛りだくさんな内容、しかしこれらを真っ向からといていってもあまり面白くは無いと思うので、ちょっと気になった発言等を取り上げながら、ちょいと辛口風味に記事にして行こうとおもいます。

1.バーニアエクスパンション「恋人達の協奏曲(ラヴァーズ・コンチェルト)」に付いて
 
 これに付いてはみなさんご存知、今月末に発売される小型エキスパンション「恋人達の協奏曲」
(ラバーズ・コンチェルト)が発売されますよ。内容はこう決まりましたよ。と、ご報告&宣伝。

一応商品説明をすると、発売日は6月29日木曜日発売 価格は1パック280円(税込)で全54種(SP仕様・シークレット除く) 封入量は1パック8枚 箱は10パック封入
 と、SAGA2時代に発売された「栄光のサザンクロス」や「ペルセウスの勇者」とほぼ同じ仕様。ただ一点違うのは、前者2点には入っていなかった、プロジェクト・ファスト・パーマネントカードが封入されているという点である。
 その他にも、イラストは全てかわいい女の子で男や中性的・メカ的な絵を一切排除するといった本来のアクエリの色を前面に出したり、総種類枚数が少ないながらも、現ゲーム環境に多少影響を及ぼすようなカードテキストを出してきたりと、ユーザーにとって魅力的なエキスパンションになる事がある程度先読みできる内容になっている。
 正に、バーニアエクスパンションの名に恥じない物に仕上がっているように見えるが、バーニアしすぎていろいろな意味で燃え尽きないか心配でもあったりする。

補足 
 ちなみにコンセプトはエロかわいいらしく、プロデューサーの寺田氏はラフスケッチが手元に来るたびに悶絶、萌え萌えしていたらしい・・・つまりイラストはプロデューサーの“趣味”と
  

2.雑誌連動企画、主としてマジキュー(エンターブレイン刊行)に付いて

 前回の発表会にて公表された、雑誌マジキューとのコラボレーション企画進行中+次号予告の報告
 ここで特筆すべきは次号、Vol28の事だろう。次号のイラスト特集はすぎやま現象先生、そしてメモリーズは「悪魔の契約」ですぎやま先生がイラストを描いた「飯塚秋緒」が登場。さらに封入特典で「恋人達の協奏曲」のリバーシブルポスターが封入されるようです。ちなみに表面はひびき玲音先生の描くメインビジュアル(ポスター等で出ているイラスト)、裏面は「恋人達の協奏曲の」コンプリートポスターとある意味大盤振る舞い。
 そんな次号は6月24日土曜に890円で発売予定だそうです。(なんか宣伝っぽいやw

補足
 意外とマジキューは好評だそうです。実質数を上げるとゲーマーズでは、売上先月比+30%だったとか。確かに巻末に大会予定表を掲載したりと、今までのアクエリを取り上げた雑誌とは一味違った様に見えます。この様な良い点はしっかりと続けて欲しい所ですね。
 メモリーズのキャラクターは、ユーザーの声も意識するとの事、もし出して欲しいキャラがいたらマジキュー編集部に手紙やメールを出そう!
 次号の封入特典の裏話、表面のイラストは、イラスト前面押しなのでタイトルロゴが小さくなるそうです。これで見えずらかったあ〜んな場所や、こ〜んな場所まで見えるそうですよw 裏面は「逆襲の巨蟹宮」で同一使用の物を出したときに好評だったため、もう少し手に入る敷居を下げて見ようとの試みだそうです。(蟹の時はショップ配布)

もしかしたらメガミマガジンと何かやるかもよ?
 雑誌は変わりますが、以前アクエリ紹介漫画や超設定お気楽極楽漫画を掲載していたあの“メガミマガジン”と今年何かあるかも?と会長は発言、期待せよとの事です。
 
マジキュー関連笑撃の発言
 木谷氏の「阿澄さんはもう購入しましたよね?」の発言に対して
 阿澄氏「・・・もう・・出ていたんですね(笑)」<オイオイ

 阿澄さんは、まだ今月号も買っていない様子・・・買えよ、買ってください、お願いしますOrz


長くなりそうなので次回へと続く
衝撃の発言の数々!!
マテ!次回!!