続 アクエリに付いて真面目な話

どうも、B-Chalice事DJ国崎です。
タイトルをみて?と思った人は昨日の日記を先にお読みください。

 早々に話しに入ります。

 では何故、これからアクエリは変わるとアナウンスをしたのに、木谷会長はそこまで悩んでいるのでしょか?
 それは、一部のユーザー側がその改革を拒否・否定している。それに加えてその動向をB社(木谷会長)が真正面から受け止めてしまったから。
の一言です。
 何故そうなってしまったのかを簡潔に分析すると、もうこれ以上アクエリで失敗したくない(クレームを少なくしたい)から、慎重な姿勢になりすぎている、と見られます。
 それをふまえて、B社に言いたいのは。
 ユーザーの意見を積極的に取り入れるという事は、大変良いことであり、これからも続けて欲しいのだが、あまりにも真面目に聞きすぎると堂々巡りになって、何が本当に求められているのかが解らなくなり、結果改革が進まなくなってしまうのではないだろうか?
 聞き入れて反映することも、大切なことだが、重要な部分はB社自身がしっかりと決めてプレイヤーたちにアナウンスすることが大切ではないだろうか。
 また、私を含めたプレイヤー達も、B社からのアナウンスを聞いて、直ぐに批判・意見するのではなく、その内容を良く判断した上で意見するような癖をつけたほうが良いと思う。

 なんか微妙に長たらしくなってしまった。

 ハヤテSEとデットボーダーを入手。今年はこれで買いおさめかなぁ?
トイざラスの福袋の中身が変わった模様、うちの地元ではまだ入荷していませんでしたが、入ったら買おうかな?
 ハローマックゾイド缶、今年は出るのだろうか・・・


そんな話、風が悪化したためアクエリの大会に出れなくなってしまったorz