伍日目 湯羅編 

 今日はTCOC(東京カード&オンラインゲームカーニバル)のレポートをします。
 朝、始発の電車で行こうとも考えていたが、なんとなくデカレンジャー仮面ライダーブレイドが見たかったため、それらを見てから行くことにする。
 電車を乗り継ぎ池袋の会場に到着、会場後に到着したためにすんなりと中に入れた。中でまず元公式ジャッジをやっていたのでジャッジやT田さんにあいさつをする。その後ぶらぶらと中を見て回ろうかなと思っていたら、あるプレイヤーの方から"一緒にサバトのチームを組んでくれませんかと"の申し出を受ける。もちろん私はOKと二つ返事を返しほかにメンバーはいるのかと確認をすると、どうやら私を含めてまだ二人、そこで私は紙とペンで"サバトのメンバー募集"といった感じの看板を即効で作り、残りのメンバー3人を見つけることができた。メンバーは私がジャッジをやっていたため、顔を知っている人が何人もいた。
 どうにかメンバーを集め大会へ望む、私のデッキは翼フレイヤ、無い頭で速攻で作り上げた代物だ。以下対戦の結果
 一回戦 3−2でチームは勝ち
  私 0−10で負け 相手のデッキは多分秋成鏡、鏡を出された時点で負けは確定したようなものだった。
 二回戦 2−3でチーム負け
  私 0−10で負け 相手のデッキは多分赤メインの対青といった感じ、序盤はこちらがパームとかを出し順調に稼いでいたが、玄武を出された時点でもう手が無かった。
 結果はこのように、私自体はぼろ負けという無残な結果となってしまった。あと私とチームを組んでくれた4人の方々どうもありがとうございました。
 ちなみに優勝はWelとMeaの混合チームだったみたいで、おめでとうございます。

 気を取り直して会場内の散策を始めると、イベントでよく行動を共にする"勇者アレル"殿に出会い行動を共にする。がなんか様子がおかしいので、大丈夫ですか?と聞いてみたところ、どうやら先ほどのDUPが出ていたステージで大ハッスルしてしまったらしく、疲れすぎたとのコト。
  無理は良くないですよ、勇者殿・・・
 まあそんなこともありながら、たのしい?イベントの一日はすぎていきましたとさ。


日替わりアクエリアンエイジカードコラム"今日の一枚"

 今日の一枚は・・・

吉備冠者"湯羅"(きびのかじゃ“うら”)
カードNo1290 魔弾のサジタリウスに収録

 地球に古くから住む神々の末裔の集団ダークロアの一人、鬼の末裔らしい、しかし「だっちゃ」や「ダーリン」なんて言葉は言いません(汗

 能力は、スキルを持つキャラクターとのバトルによるダメージを受けないと、記述されており文字通り特殊な力を持つキャラとの戦闘ではほぼ無敵。このカードも使いどころを間違わなければかなりの力になってくれるでしょう。

今日はこの辺で